起動システムを認識できなくなったMacは、電源を入れると「?」マークが点滅します。不具合の原因として、ハードディスク(or SSD)のハードウェアの故障、又はドライブ自体の問題ではなくシステムの損傷といったソフトウェア的なトラブルがあります。こちらの2012年モデルのMacBook Proも、突然起動しなくなってしまったということで、修理が可能かお問い合わせを頂きました。ターゲットディスクモードで起動させて別のMacに繋いでも、MacBook Proのハードディスクを認識しません。ドライブの故障かと思われましたが、ハードディスクを取り出してチェックすると、ドライブ自体は正常でした。原因はロジックボードとハードディスクを繋いでいるケーブルでした。MacBook Pro (13-inch Mid 2012)で、このケーブルの不具合により起動エラーが起きる問題をAppleは認識していて、Appleストア or 正規代理店で無償修理対応になるようです。(初回購入日から3年間、または2017年6月10日までの保証範囲)

http://www.macotakara.jp/blog/support/entry-30120.html

今回は、時間的な問題で当店でケーブル交換を行い、無事正常に起動するようになったMacBook Proをお渡しできました。本日もダブ・システムをご利用いただき、ありがとうございました!

161129

Categories:

Tags:

Comments are closed