今年も1日から営業していました&少し遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致します。さて、年末に引き続き年始もネットワーク系のトラブル対応でバタバタとしていました。パソコンと同様、ルーターや無線LAN機器も4、5年以上使用していると、動作が不安定になったり、突然故障してまうことが多くなります。ルーターの後ろに、ネットワークハブ及び無線LANアクセスポイントが複数設置されている場合、その中の1台だけが故障してもネットワーク全体がダウンしてしまうことがあります。不具合の原因である機器を特定して交換すれば良いのですが、今日ヘルプ依頼を頂いたお困りごとは、機器の不具合ではなく、インターネットは繋がりメールの送信はできるが、受信だけができないといったトラブルでした。特定のパソコンではなく、全てのパソコン(7台)で同じ不具合が発生していました。メールアカウントの設定をアップデートして不具合は解消されました。以前「SMTP:25番ポート」で送信が出来なくなった時に、「587番ポート(サブミッションポート)」に設定し直していたので、送信だけは問題なかったようです。受信サーバーの設定がSSL無・110番ポートのままでしたので、SSL有・995番ポートの設定に変更しました。メールの送信はできていましたが、こちらも最新の設定値(SSL有・465番ポート)に変えておきました。本日もダブ・システムをご利用いただき、ありがとうございました!
Comments are closed