スマホもノートパソコンも特に不具合はないのに、ルーターと有線で接続しているデスクトップパソコンだけインターネットにつながらない!ということで復旧依頼をいただきました。ネットワーク系のトラブルなので、現地で状況を確認すると、ネット環境は異常無し、問題のデスクトップPCのシステムが壊れているようです。ネットワークのプロパティを表示させると、イーサーネットアダプターにLANケーブルが繋がっていることは認識していますが、”IPv4アドレス”の項目がありません。外付けのUSB-イーサネットアダプターをつないでも同様の症状です。システムの復元もエラーで失敗しますので、確実にシステムの不具合を直すため、Windowsをクリーンインストールすることにしました。PC本体をお預かりして、まずデータのバックアップを取ります。内蔵ドライブを初期化してから、Windows 10を新規インストールして、とりあえずユーザーアカウントの作成と基本的なセットアップをして動作確認です。何もしなくてもLANケーブルを挿すだけでネットに繋がるようになりました。後は、Officeと追加でインストールしてあったデスクトップアプリを再インストールしてバックアップデータを元に戻して作業は完了です。Mac、Windows PCのシステムインストールですが、最短即日対応も可能です。
Comments are closed