こちらは、データの復旧依頼をいただいたiMacの2009年モデルです。6年前に容量2TBのハードディスクに交換しているのですが、約900GBのデータがこのiMacの中にしかないとのことでした。ターゲットディスクモードで起動して他のMacに繋いでもハードディスクはマウントされません。ディスクユーティリティで確認すると、不明なボリュームということでドライブ自体を認識はしているのですが、First Aidも実行できずドライブの状態がかなり悪いようです。ただし、ドライブ内部からの異音はなかったので、とりあえずクローンディスクを作成しました。クローンディスクをMacに繋いでもマウントしない状態は変わりませんが、サードパーティーのMac用ディスクユーティリティアプリケーションで、ボリューム情報の再構築に成功しました。結果、無事HFS+フォーマットのドライブとして認識されました。クローンディスク内の、システムを含む全データを移行した貸出用外付けSSDから起動することを確認して、作業は完了です。本日もダブ・システムをご利用いただき、ありがとうございました!

Tags:

Comments are closed